こわれたかなと思ったら

故障・修理に関するよくあるご質問

質問1: 動かなくなった。
回答

まずは、取扱説明書をお読みください。
取扱説明書をなくされた場合でも、一部の製品の取扱説明書については資料ダウンロードページからご参照いただけます。
または商品Q&Aのページもご用意しておりますので、そちらもご参照下さい。
取扱説明書や商品Q&Aを見てもわからなかった場合は、電子メールでのご質問も受け付けております。
「どのページを見ればいいのか?どこに連絡すべきか?」などが判らずお困りの方は、『「こわれたかな?と思ったら」故障・修理診断』をご利用ください。

「こわれたかな?と思ったら」故障・修理診断
質問2: 修理品はどこへ持って行いけばいい? その際、必要な物は?
回答

その商品をご購入されたホームセンター・量販店へ、取扱説明書とレシートや保証書等の販売日が確認できるものをお持ちになって、お申込みください。
販売日が確認できるものがない場合は保証対象外となりますのでご注意ください。

質問3: インターネット通販サイトで購入した場合、修理はどうすればいいの?
回答

インターネット通販サイトでご購入されたお客様は、こちらの『「こわれたかな?と思ったら」故障・修理診断』を確認して、お使いの製品の状態にあった修理・対処方法をお選びください。

「こわれたかな?と思ったら」故障・修理診断
質問4: 購入したお店がわからない、もしくは閉店や移転した場合は?
回答

お問い合わせ頂ければ、お近くのホームセンターをご紹介します。

質問5: 直接の修理はしてくれるの?
回答

商品を直接修理センターにお持込み頂くことはご遠慮ください。
商品は必ず宅配便にてご送付くださいますようお願い致します。

質問6: 修理完了までの日数はどれくらいかかるの?
回答

ホームセンターや量販店等の購入先より修理依頼された場合、当社に到着しお見積りまで約3営業日、お客様のご回答を頂いてから修理開始、完了後に発送、購入先の到着に4~5営業日かかり、製品にもよりますが約7~14営業日かかります。

質問7: 修理代はいくらぐらい?
回答

一旦商品をお預かりして不具合、交換部品を確認致します。
修理費用については修理依頼した販売店(ホームセンター、量販店)より修理金額の連絡があります。保証期間内であれば無償にて修理致します。但し誤った使用や、能力以上の使用、落下、災害による不具合などは保証対象外です。また消耗品については有償です。
取扱説明書、保証事項をご確認して下さい。

質問8: 修理期間中に貸出商品は有りますか?
回答

申し訳ございませんが、当社よりお客様へ貸し出す商品の用意はしておりません。
修理依頼したホームセンター・量販店へお聞きください。

質問9: 発売元のわからない商品の修理はできるの?
回答

発売元が当社の製品に限ります。他社品に関しては修理できません。
発売元がご不明な場合、お手数ですがお電話にて当社までお問い合わせの上ご確認下さい。

質問10: 修理品を送る場合の送料は?
回答

お客様から修理商品を送られる場合は元払でお願い致します。修理完了後は、当社より元払で返送させていただきます。
その際、運送業者に依頼した送り状のコピーは、修理商品が手元に戻ってくるまで必ず保管しておいてください。