先輩社員の声

  • 営業部が語る:東日本営業部
  • 普段着で買物客としてホームセンターに行っているのに、お客様に声をかけられることがあるんです。
  • 東日本営業部 東京支店(埼玉) 平成13年入社

チームワークが問われる職場

普段の私の業務としてはホームセンターチェーン3企業様の売場の提案・作成になります。
各店舗と本部などもありますから効率よく回るためにいくつかのエリアに分けて訪問しています。その他同じ営業所内のメンバーのフォローも発生します。

大きな店舗のオープンや改装などの時は本担当の指示で数名のメンバーがフォローに入るというものです。お客様のところへ行っての作業となりますので、段取り良く進めるためにはリーダーの統率力とチームワークが問われます。
私の所属する営業一部第二課は7人のメンバーのコミュニケーションが良く取れているので、こうしたイリーガルな対応もスムーズに進んでいると思います。ただ単にうまく進んでいるということではなく、それぞれの場面でリーダーが変わりますので、その本担当の段取りや統率力の部分にメンバーから不満があがることも稀にあります。
そんな時は一度作業段取りを整理して、それぞれの役割を確認し、よりよい方向性を見出せるように全員で努力します。そういった面でも第一にコミュニケーションは大切だと思っています。

チームワークが問われる職場

この仕事をしていて良かったと思うことは多くの人と知り合えることです。
社内的にもチームワークが重要な職場ですし、お客様とも物の売り買いだけではないお付き合いができるんです。特に得意先バイヤーやお店の担当者さんとは1から売場を作り上げるという協同作業になりますから、同じ達成感を共有できることがあります。
例えば売り場作りの時に、こちらから、こんな売場はどうですか?という提案をして、バイヤーからもご意見を頂いて少しずつ落し込みをして行きます。
最終的に売場が出来上がり、一緒に横に並んで、売場を少し離れたところから腕を組みながら見て「いい売り場ができたね」って言って頂けた時は、今までやってきて良かったと思える瞬間です。

同僚が励ましてくれる

東京支店には営業職で、私を含めて同期入社の4名が働いています。
その4名は仲が良くて、今でもよく飲みに行ったり食事に行ったりするんですが、とても楽しい時間に感じます。やっぱり仕事をしているとバイヤーの要望に応えられないことや、時間的な制限に悩んだりすることもあります。自分の不甲斐なさを周りから指摘されて落ち込むこともあります。
もちろんプライベートな部分での悩みなどもたまにはあります。そうした時に本音を話せて、同じような悩みやストレスを持っている仲間に相談できるのは精神的にも安心できますし心強い支えになっています。
そんな仲間にめぐりあえたことも藤原産業に入社してよかったと思える点です。

子どもの頃の経験がやりがいにも繋がっている

私は大宮市の合同説明会に参加して藤原産業という会社を知りました。会場には10社くらいが参加されていたと思います。その中でおもしろそうだと感じたのが当社だったんです。

よくよく考えてみると、父がDIY好きで私が子どものころから家を直したり、家具を作ったりしていました。子どもながらに楽しそうに見えましたし、よくホームセンターについて行っていたんです。そのころからホームセンターは楽しいところというイメージがありました。
探す楽しみ、選ぶ楽しみがあって、そうしたイメージが今のやりがいにも繋がっていると思います。楽しい場所である売り場を作っていることが誇りです。もっとも今となっては客としてホームセンターを楽しむことはできなくなっちゃってますが・・・というのも売場に行ってもお客様の動きをみたり、棚を一歩引いて眺めたり、他社の商品を気にしたりしてしまうんです。

笑い話ですけど普段着で買物客としてホームセンターに行っているのに、お客様に声をかけられることがあるんです。動きが普通じゃあないんでしょうかね。

今は道具について知ることがとても楽しい

入社して一番びっくりしたことはDIYは奥が深い!ということです。
父がやっていたということもあって自分では道具の使い方など一般的なことは知っているつもりでいました。でも一般的な道具ひとつとってみても驚きがたくさんあるんです。広く一般に出まわっている商品でも意外に知らないことが多いです。
見たこともないような道具を実際に手に取って使い方を知るというのも楽しいです。

当社には人間データベースのような人がたくさんいますので、興味を持てば楽しいDIYの知識がどんどん身に付きます。
私も先日結婚をしまして、初めて家を借りることになったんですが細かなところをいろいろと自分で直してみたんです。これからも少しづつ気になる所を直していこうかと思ってます。日曜大工のできる旦那さんってちょっとカッコイイと思いませんか?

次の人材に求めること

知識や営業スタイルが重要だというのは後のことで、入社してから身につければいいと思います。
大切なのは人柄と体力だと思います。挨拶が自然にできるとか、笑顔で元気に話ができるとか、あたりまえのことですがどの職場でも今は大切なことだと思います。